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半身浴で元気に美しくなる!(半身浴ダイエット)


お風呂、好きですか?日本人のほとんどが、お風呂が好きではないでしょうか?時々、温泉にゆったりとつかりたくなったり・・・。健康に半身浴がよいと言われています。

 

特に冷え性の女性は、冷えが血管を収縮させて、血行障害が起こって健康によくありません。

 

血液循環が悪くなると、体中に十分な酸素と栄養素が運ばれません。

 

それどころか、老廃物や炭酸ガスが滞留してなかなか出ていかなくなり、代謝が悪くなります。

 

そこでお風呂にはいりますと・・・

 

1)温まることにより、血行がよくなります。

 

2)発汗作用により、新陳代謝が高まります。

 

3)ストレス解消、リフレッシュ効果があります。

この3大効果が、美肌&ダイエットにもつながっていきます。


半身浴の方法は?


半身浴の基本方法ですが、


体温より少し高い温度(37~40度)のぬるいお湯

胸(みぞおちの辺り)よりも下だけつかる

時間は20分以上

 

これが基本方法です。だんだん体の芯から温まってきて、汗が出てきます。熱いお湯に短い時間浸かって時よりも、湯冷めしません。


なぜ江戸っ子入浴法がダメなのか?


「熱いお湯の大好きな江戸っ子」ですが、その入浴法は健康的ではないのは、周知の事実です。

 

お肉や魚を焼くとき、「強火の近火」で焼くとすぐに表面だけ焦げてしまって、芯は焼けていないことがあるように、お湯があまり熱いと表面だけ温まって、芯まで温まりません。

 

そればかりか、熱いお湯につかると血圧が急激に上昇します。そしてお湯から上がると、急激に下がります。

 

心臓の悪い方にはかなりの負担ですし、健康な方でも負担がかかるのは変わりません。また、首まで浸かるのも心臓などの器官に負担をかけます。

 

半身浴をはじめますと、上半身が寒いという意見もありますが、そのときはお湯をかけるか、バスタオルはおるとか20~30秒間肩までつかってください。そのうち確実に体の芯から温まってきます。
 

半身浴ダイエット法


 

 半身浴ダイエット法


半身浴は血行がよくなり、発汗による代謝が高まります。これだけでもダイエットに効果的です。さらに効果を考えるのであれば・・・

お風呂前の簡単なストレッチ


半身浴中は、お風呂でマッサージ
(手のひらで気になる部分を、でも1箇所につき10分以上はNGです。)


十分な水分補給(温かいお茶など)


半身浴のバスタイムはゆっくり1時間はとりましょう。消化を考えますと食後すぐは避けてください。


半身浴、体から毒素が出ている感じしてきますよ!

半身浴にはヒマラヤ岩塩(紅塩)入浴剤・天地の恵みなども、同時に使用するとさらに効果がアップしますよ。